Windows7

Windows7は良い。基本的にはXPに戻ろうなんて事は考えもしない出来のよいOS。
しかし・・・古いプラグインを使うにはXPを使わざるを得ないと言うこのジレンマ・・・
と言う事でプライベートマシンはWindows7しかし仕事マシンはXP。
実は仕事マシン
昨年の夏から数ヶ月はWindows7-Ultimate-64bit環境にしていたのですけど
新旧のプラグインが混在している状況だと様々な障害が発生するのですよ。
それに耐え切れなくなった(笑)
かと言って、
古いプラグインを捨て切れない・・・個性的で面白いプラグインが多いんですよ
と言う事でXP32bitに戻しました。
問題は全て解決・・・後ろ向きですけどね・・・

しかしまぁいずれ、古いプラグインを捨てざるを得ない日が来るのだろうな
2014年のXPの更新切れ以降どうするか?
ネットに接続せずのDAW専用PCと言う方法もあり
と言う選択肢もありますからね
迷うところです。

ともかくは、Windows7は良いOSですよ
もしもまだ導入に迷ってる人がいるのならば
お勧めします。
(ちなみにXPモードは必要ないと思います
(全然使いません

w7ul

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/home

広告

光学ドライブが安くて驚いた

そうですね・・確かに・・・( ゜д゜)・・・・
ここ数年はあまり光学ドライブを使わなくなった
HDDの容量がテラ規模になった事も大きいけど
光学ディスク自体をあまり使わなくなった事も大きいですね
でも、まったく使わないという事もなくて
トラックのデータを渡す時はやっぱりDVDで渡す事が多いわけです

え?( ゜д゜)・・・なんだこの値段??!
という事で購入しました SATA-DVDドライブ

xFxCam_1270057273268 

バルクドライブでいいかな?とバルクを物色してたら・・・・
BUFFALOのドライブが同じ棚にあって
¥3000しないんですよw
という事で、
久しぶりにバルクじゃない光学ドライブを購入

元々ついてたリード専用のドラブを抜いて換装

xFxCam_1270060074206 

あぁ・・・( ゜д゜)・・・・ドライブの風切り音が大きいですね・・・・
まぁ、作業中にドライブを使うことは無いんでいいですけどね
このマシンでDVD鑑賞とかもしないし
第一・・・最近はISO(仮想ディスク)でDVDを観るので
鑑賞時に光学ドライブを使ってない

でも、まぁ、あればあったで使うわけです

しかし・・・速く、安く、、なりすぎ?w

security essentials

という事で、先日試しに
基本的にはセキュリティを入れない仕事マシンに、
始めてセキュリティを入れるにあたり
入れてみました

http://www.microsoft.com/security_essentials/

まぁ・・無料としてはそれなりな感じで
これはこれでいいかな?と言う感じですね

win5bd

仕事マシンも、
各種アップデートでネットに接続する事があるので
まぁ・・仕方なく導入ですね

これの良かった点は
「リアルタイム保護」をOFFに出来る点です
OFFにすると
タスクトレイのアイコンが真っ赤になって
マウスを持っていくと
「コンピュータの状態-危険です-」になるのが
うっとうしいと言えばうっとうしくて
ちょっとなーwですけど

でも、DAWを動かしてる時に
リアルタイムでファイルを検査されたら
非常に迷惑ですからね
つーか・・・それが原因でトラブルが起きるはず
まぁ・・・仕方なく( ・ω・)∩ですよ
本当は、セキュリティは一切入れたくない

しかし・・そうも言ってられないと言う・・・
難しいところですね

これdo台PRO

昨日、ちょっと必要なものがあって色々と調べていたら
例によって脇道にそれてしまいw
気が付いたら
小さく笑ってしまうCMに出くわしましたw

これdo台PRO

面白い会社だなぁ・・( ノ∀`)w

製品も個性的です

http://www.century-direct.net/100088century/shop/top.do

いや・・・真面目な話
ちょっと欲しいかもしれません これdo台PRO

_

ATI Radeon HD 3650

 

昨日の夜調べまくったのがこのグラボ

ATI Radeon HD 3650

xati-radeon-hd-3650-graphics-adapter-ks505aa-l.jpg

まぁ、、これに行き着くまでに時間がかかった

ってのは、先日 
知り合いがDELLのVostro 420をDELLから購入しまして
デュアルモニター構成で注文して21インチワイド2発と言う構成なのですが

刺すところが無い ( ゜д゜)・・・・ 

と、電話がかかってきて

そんな馬鹿な ( ノ∀`)wwww
何をおっしゃるうさぎさんw

Skypeでもやっててくれれば背面を見られるんだけど
どういう状況か?ってのは 話で想像するしかない

DVI-Dの端子が1個・・・USBよりも小さい穴が2個・・・

?( ゜д゜)・・・・ ??????

なんだそれは?

現在のカスタマイズのリストを見ると
何もしなければ グラボはこれなはず

ATIの HD 4350

xhd4350_512ddr2

しかし・・・話に聞く所の

DVI-Dの端子が1個・・・
USBよりも小さい穴が2個・・・

?( ゜д゜)・・・・ ??????

なんだそれは?

現在のカスタマイズ表を見ても見当たらず・・・

で、調べまくったら 
去年の暮れのキャンペーンでHD3650を積んでた時期があった ( ゜д゜)・・・

昼過ぎに電話で聞いてみたら
どうも・・・
今、HD3650をチョイスすると若干お安くなったらしくて
それをチョイスしたらしい?

まぁ、ともかく 眠る前に
あぁ・・HD3650でデュアルモニタにするには
HDMI⇒DVI-D変換プラグか
新しい規格の
DisplayPort⇒DVI-D変換プラグが必要だ( ・ω・)∩
と言う事が解りました

いやぁ・・・( ゜д゜)・・・・
こんな事でもなければ これは・・・知らなかったな
ちょっと勉強になったですよ

このページが参考になった

http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Hojin/Vostro420.html

それと機種は違うけどこれ
http://www.get-pc.net/review_Inspiron545/06_Inspiron_545_back.htm

これは、Vostro 220と中身は同じモノ

それと、参考になったのが何故かHPのページw

http://h50222.www5.hp.com/support/GV710PA/features/81565.html

_

犯人はブラウザ

と、下の記事を書いた後に

( ゜д゜)・・・ まてよ・・・ ブラウザ?

と思い当たって Firefoxならどうかな?と

で、検証してもらいましたが
Firefoxなら大丈夫でした

そうか、、、犯人は・・・ サファリだったのか・・・

というこで

WindowsLiveSpaceをMacで使うなら
ブラウザは、Firefoxって事か
それと、IEなら大丈夫だけど
IEのバージョンが古いと不都合だな
ん? Mac用のIEって・・・ 今はバージョンいくつなのかな?
例えばWindowsマシンでも
ブラウザがIE6では各種表示に問題が出るので
IE7以降のバージョンじゃないとちょっと厳しい

最後にMacに触ったのは もう、、、10年前だな

って待てよ・・・
あぁ・・・一昨年 友人宅でちょっと触った
けど、、、、切れそうになったw
危うく
マウスとキーボードを叩き壊しそうになったw
そうだ・・・そうだった・・・

もう、二度と触るまいw と思った

まぁ、ともかく Foxならブラウザ拡張機能使える事が解ってよかった
と、無理やり〆てみるw

UPSは やっぱり必要かも・・・

先日、一瞬停電したのですよ・・
まぁ、、滅多に停電は無いのですが
一瞬の停電でも 停電は停電w

デスクトップ至上主義の自分としては命取りになりかねない

あぁ・・ちなみに私はバリバリのWindowsユーザーで
しかも、バリバリのw DELL派で
DELLマシンを4台所有してます
しかも、、全て「スモールタワー」(スモールと言っても・・スモールじゃないですよw
ちなみに他には、
マウスコンピュータの水冷キューブ
とかも所有してます
まぁ、、一応ノートもありますが・・・
滅多に使わない

と言うのはさておき

停電時に、
たまたま仕事用のマシンの火が入ってなかったから良かったものの・・
そろそろ火を入れるか?
と、思ってた矢先に停電したので危なかったですね・・・

う~~~む・・・・ これはマズイな・・・と 
UPSの導入を考えました

kstar_ups-420d

長時間持つ必要は無いので
ともかく、いきなり電気が落ちた場合
ちゃんとシャットダウンするまで時間が稼げればいい
大昔と違ってw 何時間も停電と言うのは今は無いし
(まぁ、、大災害が起きたら話は違いますが・・・

と言うことで 低容量でもいいんで
やっぱり導入するべきだな と 思ったわけです

転ばぬ先の杖って事ですよね

と言う事で、
UPSの機種検討中です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。